スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月02日

PLCEキャンティーンポーチ改造

  久しぶりの更新です><

軍拡も落ち着き始めた今日この頃
↓休日だったのでDPM祭りを開催






使い始めて8年目のPLCEですが、まだまだダメージ少なくうれしいかぎり、今日はいつぞやにやったレスピエーターポーチのダンプポーチ化に続き、キャンティーンポーチをダンプポーチ化してみました。



レスピエーターポーチと違い、ラバーパーツを切り取って使えないので、織ゴムを購入



作りかたは過去作と同じでトップのフラップを切り取り、織ゴムを縫い付けてます。



1時間ほどで完成、2本から3本くらいしか入りませんが、自分にとっては必要十分



ウェビングに取り付けてみました、週末にトライアル予定です。

次回はIDFのスナイパースーツのインプレでも^^いつになるかなー
  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 17:59Comments(6)イギリス軍装備

2012年09月04日

イギリス軍 Bergen


 ひさしぶりの更新となります。


  英軍装備の背負いものBergenを購入しました。100Lの大きさのメインパックに追加でサイドポーチを装着できます。フラップ上下にもジッパーで開閉するポケットがあり、小物を入れる場所も充実しています。さすがパブリックスクールでクロスカントリーをやる国は作るものがちがいます。



 背面、ウエストストラップがあり腹面で固定でき、メインバックのなかにアルミフレームを入れるポケットがあります。



 サイドポーチ2つ



 メインパック横のジッパーとプラバックルで固定します。片側だけつけて反対側にスモックを装着することもあるようです。



 フルで装着M4カービンをそのまま入れられるので、バックパックだけでフィールドに向かえます。





  BBCドラマ‘Sherlock’にはまってます^^21世紀版とはいえコナンドイルの‘Sherlock Holmes’のネタもあり原作を一度読んでから見ると面白いと思います。


  

Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 16:32Comments(0)イギリス軍装備

2010年09月05日

British Desert Sweat Rag

  
 おいっすー( ´∀`)

 ひさしぶりに英軍の装備です。



  Desert Sweat Ragです。大きさ25×80のただの薄い布でつっこみようがまったくないです、お値段130円でした。持っている軍装品の中では最安値。



 着用例くびに巻いたり、頭にまいたりいろいろ使い方はあるみたいです。


  

Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 15:45Comments(2)イギリス軍装備

2010年03月25日

OLD PATTERN ASSALUT VEST

 Hi、今日はよくわからんベストです(・A・)

 SILVERMANSで買ったイギリス軍のアサルトベストですが、使われてる写真なんて見たことないです。先日に書いた80年代SAS風装備に使えそうです。当時は今ほど装備に恵まれていなかったので、使われていても不思議ではないでしょう(´-`)一般兵の装備をいかに特殊部隊らしく組み合わせられるかがポイントですね、まあこのベストが一般部隊で使われたのかは知りませんが(´・ω・`)



 店員が言うに前のポケットにはキャンテーンやらレーションを入れるらしいです。弾薬はしたのループにピストルベルトを着けて、弾薬ポーチに入れるみたいです。



 固定はトグル式!古くせい(´・ω・`)西側の装備でみたの初めて。



 後ろのバックパックです。



 サバイバルゲームで使えるように色々追加してみました。P58ベルトにS6レスピエーターバック(ダンプポーチに改造済み)腹部のポーチにマガジンを入れて使ってみます。


  さてさて「るろうに剣心」2週目見ようか

  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 19:04Comments(5)イギリス軍装備

2010年03月22日

SAS風 70・80年代装備

  
 最近マイブームなSAS装備、最近の装備は分かりませんが、70・80年代に使われたであろう装備を好き勝手集めてコーディネートしていきます。(´・∀・`)



 ロイヤルマリーンの兵士らしいです。一般兵に全然見えません( ゚д゚)この写真の装備を軸に集めます。

  服だけ見るとS95以前のシャツ・light weight trousersみたいですね。



 上着ですが、さすがにこれからの季節にスモックはきついので、S95以前のシャツを買いに行きました。が・・どこにも売ってねー。・゚・(ノД`)・゚・。たいてい古着屋にあるものですが1着もない、探しているうちにS&GRAFにありました。やったね!



 TROPICAL JACKETの退色した感じがたまらねえ(・∀・)S95とくらべて両肩にループがあったり、前のジッパーが左よりについていたりします。着心地はあまり変わらないです。



 シャツのサイズが170/96をいつもきてるのですが、表記が違う(´・ω・`)なんだよSize1とか2って、俺は170/96がほしいんだYO(゚Д゚) 試着した結果Size 1が近いサイズでした。



   シャツを買ったついでにグローブも購入、アメリカ軍のものが写真に一番近いです。



  原宿に移動してlight weight trousersを購入、S&GRAFにもありましたがポケットがないタイプなのでやめました。



 左にだけポケットがついています。後ろもベルトループにウエスト調整のアジャスターが2カ所ついています。着心地はとてもよかったです。昔のヨーロッパの服は生地が厚いと思っていましたが、これは夏でも使えます。

   これで服はそろいました。次はベルトキットなんかの装備ですね、
  
   see you again Rads!( ´∀`)




  
タグ :SAS


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 09:18Comments(0)イギリス軍装備

2010年02月24日

イギリス軍 グローブ

 Hi Rads! ( ´∀`)Takaです。

 今日は免許更新にいってきました。John Denverの“Take me home, country roads”を聴きながら自転車でショートトリップ、潮風が気持ちいいサイクリングでした。                                        
   
  (・∀・)マタイコウ



 DESERT LEATHER COMBAT GLOVES イラク戦で使われているグローブです。ナックルプロテクション付き、うすくできていて夏場にはちょうどいいかも、




 とても薄いです。バックルの開け閉めが楽でサバゲには使いやすい><



 指先を切って使っている兵士もいるようですね。



 SOLDIER 95 GORETEX GLOVES ゴアテックスライナーが入っていてとても分厚いです。冬季や室内戦に使うにはちょうどいいでしょう。



 冬場は暖かいですが、厚すぎて使っていくには慣れが必要です。



  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 19:24Comments(2)イギリス軍装備

2009年12月28日

イギリス軍 OSPREY

 
 Hello Rads!  Takaです。今日は久しぶりにイギリス軍装備の紹介をします。

 サバゲ仲間に注文していたOSPREYが届きました。(´・∀・`)以前輸入し、サイズ間違いやら住所間違いをやらかしてくれたお店から注文したようですが、今回は問題なかったみたいです。Cheers! 中佐!



 前面、テープが横に縫い付けられています。ここにハサミやらサイリュームなどはさむようです。ソフトアーマーを入れる大型ポケットがあります。



 大型ポケット内には防弾板をいれるポケットがあります。心臓を守るため左よりに縫い付けてある。



 背面、前面と同じで大型ポケットがあります。上側と下側にファステックスが付いています。



 内側、アーマーを入れられるようです。フルで入れると最大3重になります。



 ロス・ケンプの番組から実際に着用しているのを見るとOSPREY用のポーチを買わなくてもPLCEと組み合わせもいけるみたいです。( ´_ゝ`)



 現状、ラジオポーチやらサイリュームやらをつけました。あとはカラビナぐらいかな( ̄ー ̄)


  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 20:08Comments(0)イギリス軍装備

2009年11月23日

S10 Respirator Pouch ダンプポーチ化





 今日はタイトルどうり、S10レスピエーターポーチをダンプポーチ化します。英軍装備でスタイリングを崩さずに使えるし、とても簡単にできちゃうのでお勧めです。





 赤い部分を切り出します。生地がナイロンで2重になっているので裁縫用のハサミを使いましょう。





 写真のようにふたのうらにゴムバンドを縫い付けます。





 これで完成、ゴムバンドの伸縮で空マガジンをストレスなくいれられます( ´∀`)





 ゲーム終了後にはふたを開けて空マガジンを取り出せます。





 装着はこんな感じで、実際使ってみましたがとても使いやすいです。PLCEにもSASベストにもあわせられます。

  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 19:47Comments(4)イギリス軍装備

2009年11月23日

イギリス装備輸入





 Hi lads! 前々回はR85のメカボを開けるとか言ってましたが、個人輸入した商品がとどいたので紹介します。





 イスラエル軍のハンダサー・クラビット(工兵)により慎重に開封される。寒くなってきたのでイスラエル軍の服ではサバゲができない、はやく冬服こないかなぁ。





 オーダーしたもの
1 New British DPM S95 Trousers (42XL)
1 New British Desert DPM S95 Trousers (42L) Price: 」20.00 Total: 」20.00
1 Used British Army Minimi Sling Price: 」9.50 Total: 」9.50
1 New British Desert DPM S95 Shirt (48L) Price: 」20.00 Total: 」20.00
1 New Bulle Desert DPM Original Bush Boonie Hat (61) Price: 」10.95 Total: 」10.95
2 Used Desert DPM Helmet Cover (L-XL) Price: 」3.50 Total: 」7.00
1 Used British SA80 Sling Price: 」4.95 Total: 」4.95

  などなど送料入れて2万弱の買い物、円高バンジャーイ-∩( ・ω・)∩
  そのとき、そんなうれしさもすぐに消し飛ぶ事態が・・・・





 お分かりいただけただろうか・・・                  
                                      
 Used Desert DPM Helmet Cover (L-XL) L-XL L・・ (´・ω・`)<サイズチゲージャン
 
 まあ運が悪かったのですね、オーダーしてから発送までが早かったり、発送前にオーダーした商品を写真で送ってくれて確認できるサービスはとてもよかったのですがねー、交換となるとFedEx行ってイングランドに送り返さないと orz


  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 00:19Comments(3)イギリス軍装備

2009年11月18日

Web-tex SASベスト 小改造



 
 Hi lad! 次回はR85のメカボを開けるとか言ってましたが、22日に迫った英軍デザート祭りにむけて急遽SASベストの小改造をしちゃいます。





 改造前のマガジンポーチですが、ベルクロとスパニッシュタブで閉めれるPLCEとちがいプラバックルだけ、閉めるさいにベルクロがないため一々バックルを閉めなければいけないので面倒です。実際サバイバルゲームで撃ち合ってるときなんかは閉めている余裕はありません。実際に先月のゲームでマガジンをしまうのに手間取りフィールドにマガジンをばらまきながらヒットした事もあります。





 PLCEのポーチです、とても使いやすいのでサバイバルゲームにはもってこいです。ふたを閉めればそのままベルクロで固定されるので、戦闘が激しいときには便利です。





 つかった材料はこれだけです。これを四等分に切るとPLCEのベルクロと同じ大きさになります。





 簡単な裁縫でPLCEのようなマガジンポーチができました^^これでサバイバルゲームでつかいやすくなりました。材料300円ほどでできるのでなかなかおすすめですよ!



  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 19:09Comments(9)イギリス軍装備

2009年06月03日

イギリス軍 ブーニーハット




  先日できなかったブーニーハットのレヴューです、使い勝手がとてもよく、またMK6ヘルメットのようにおもくないので、とてもサバイバルゲ-ム向きです。実際の写真でもよくみかけますね、特にグルカ兵の写真でMK6をかぶってるものはみたことありません。必ずといっていいほどブーニーをかぶっています。





 中にはサイズ記載のタグ、左右にあご紐を通す穴、大きさからしてパラコードが使えます。そして帽子の中に換気用のメッシュ穴が4カ所あります。頭頂部の生地はとても薄く、汗でぬれてもすぐに乾くようになっているのだと思います。日本の夏場に使うにはとても便利な装備です。



  

Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 18:36Comments(0)イギリス軍装備

2009年06月01日

MK6ケブラーヘルメット イギリス軍




 TAKAです。今日と明日はイギリス軍のヘッドギアを紹介します。イギリス軍はMK6ケブラーヘルメットというヘルメットを採用しています、最近ではオークションでよく出品されていて、簡単に手に入るようになりました。いい時代ですね、本当に(笑)

 フリッツヘルメットとはまた違うデザイン、イスラエル軍のヘルメットとよく似ています。ケブラー製だけあって、プラスチックのヘルメットより重いです。ヘルメットバンドが縫い付けられていていますが、実際に草やらをはさんで使っているところを見たことありません。





     3年位酷使するとこうなります。バンドは伸びきり、変色しています。
     縫いあとも痛々しいです。





 中の様子、前と後ろにレザーのクッションがついています。サイズ調整は写真真ん中にある緑色の紐で高さ、左右と後ろにある3つのアジャスターで調整します。私のヘルメットは調整してもずれやすかったので、テープでストラップを固定、頭頂部の紐があたって痛いので、スポンジをいれています。

  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 20:29Comments(2)イギリス軍装備

2009年05月29日

WEB-TEX  クラシックベスト




先日はPLCEを紹介しましたが、きょうはWEB-TEXのクラシックベストです。ドラマ“Ultimate Force”や映画“キングダム・ソルジャー”でも登場しましたね、左側にM16用マガジンが3本入る仕切りつきのマグポーチが2つ、その後ろにポーチが1つ、右側にポーチが3つ、両脇にポーチが2つ、ポーチ裏のジッパー内側には左側にホルスター、右側にマップケースがある。ホルスターはブローニング系の身の細い拳銃用らしく、一応入りますがシグなどをいれるのは難しいです。






背中側はメッシュになっていて、夏でも蒸れずに使いやすいです。体には前にある3つのバックルでとめる、背中と両肩にサイズを調整するアジャスターがありますが、絞りすぎると形が崩れてしまい、かっこよくないです。(笑)どちらかというと体格のいい人向けの装備です。






マガジンポーチには仕切りがありゴムで内張りがしてあり、マルイ製、ARMY・ARMAMENT製のM16用マガジンが入れられます。





ポーチには防水のためナイロンが縫いこんであり紐でしぼることができます、内側はゴムで内張りがしてある。  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 16:26Comments(0)イギリス軍装備

2009年05月28日

PLCE Webbing




 OSPREY導入前、英軍の広報写真で一番見かける装備といえば、PLCEではないでしょうか、今までサバイバルゲームで使ってきたベルト装備のなかではとても使いやすいです。
(現用イギリス軍>現用アメリカ軍>>WW2イギリス>WW2アメリカ=WW2ドイツ>>>現用ロシア軍)    
 
 写真はベルト、ヨーク、マグポーチが2つ、キャンティーンポーチが2つ、ユーティリティーポーチが1つ、兵士の間では、Arktis製やWebtex製その他メイカーの物を自費購入して使用している者も多いみたいです。写真はすべて官品です。米軍のLC2と違い、ベルトをぬがなくても調節できたり、ポーチの固定がしっかりとしていたり使いやすいです。





     マガジンはM16用が3本入ります。AK用は少々きついですが2本入りました。





     キャンティーンポーチは米軍の1QTキャンティーンが入るサイズ。





     ベルトキット裏側、





 ポーチは、写真にある黒いプラスチックの突起をベルトの裏に差し込み、その上からボタンとベルクロで固定します。金具と違い、装備をつけて走っても音がたたないし、LC2とくらべて着心地もいいです。





 バンジーコード、ポーチを外側から固定するイギリス独特の装備、両側のマガジンポーチに引っ掛けてキャンティーンポーチとユーティリティーポーチに通して使います。これでポーチは完全に固定されます。


 







  


Posted by   ISOTOPE REGIMENT  at 20:24Comments(0)イギリス軍装備